空いた土地を活用する方法。
地域性も、環境でも空いた土地の活用方法がちがってきます。
環境、と言うところでこんな使い方があったんだな、
という活用方法もご紹介しますね。
空き土地活用=賃貸 駐車場
そんなイメージがありますよね。確かに、荒れ地にしておくよりは、駐車場にしてしまって土地を活用する方法がある、と思います。しかし全く用途がないところに駐車場を作っても意味がない、と言うケースもありますよね。 例えば田園地帯が広がっている地域に駐車場を作っていても、住んでいる方の車の用途は、自宅と必要なところへの移動で使うだけで、駐車場を契約する必要がない、と言うところが多いと活用するのにも迷いは出てきます。
マイナスを考えると確かに・・と思うこともありますが。
用途が少ない土地に駐車場を作っても、借りる人が居なければ、駐車場にしても仕方ない。と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、家族が増えたご家庭がご近所に出来たり、賃貸物件の駐車スペースに止めることが出来ない車を所有している人が居たりすると、駐車場用途はあります。賃貸物件を新たに建設される、と言うときにも賃貸で駐車場契約できるような余裕がある土地があるのであれば、それも活用方法の一つ、と言えますね。
近隣に学校や幼稚園、保育園学校施設があるところはコインパーキングがチャンス。
学校が近くにある空き土地の方は、学校行事がある親御さんや、送迎をしている親御さんのためにコインパーキングを開設すると、利用用途が増えます。また、学校によっては業者さんの出入りも学校の敷地内に生徒の安全を考慮して車を入庫できない、というところもあります。 そんな方たちのためにコインパーキングがあれば便利なのにな、と思うことが結構あります。 駐車場の確保ができないため、学生の車通学禁止、とされている大学の近くにコインパーキングがたくさんあるのも、敷地内に車を停めることが出来ない学生さん向けに作っているところが多いです。
この様に、空き地を駐車場にして収入を得ている方もいらっしゃいますが、思い切ってその土地を活用してもらえるように売却をする方もいらっしゃいます。自分で管理をするのが大変、収入の見込みが立つか不安、という方のために、当社では空き土地の利用法や、売却のアドバイスも行っています。お気軽にお問い合わせください。
北摂地域の不動産のことならハウスネットワークへお任せください!!
不動産売却・買取に関するお問い合わせ
- Twitter・RSSでも購読できます
- follow on Twitter
- follow on RSS