大事な家を売却するときに、どんな流れで家を売る?
いきなり不動産業者を探す人もいるかも知れませんが
主な流れについてまとめました。
相場と情報を知る
自分のスンできる地域の相場を知ることから始めます。相場を知るための情報はインターネットからでも検索が可能です。吹田、不動産情報、北摂、東淀川、等地域の名前を入れて、不動産、と検索します、不動産の情報のHPに入ったら、中古物件をみながら自分の家と同じような間取りや、築年数のものがあればそれを参考にします。買った時の家の価格からほんの少しだけ安く売れる、ということは築年数が浅い物件ではありますが、一度人は住むと価格は下がってしまうことの方が多いのが現状です。良いことばかりの情報を信じてしまって、こんなはずではない、と思われるかも知れませんが、日々不動産は情報が変わりますので、常に新しい情報を得るようにしましょう。
売却依頼をする、売り出す
不動産会社に売却依頼をします。その前に査定をしてもらったりする流れもありますが、査定についてはこちらの記事も参考にしてみてください 。そして売りに出します。いよいよ売りに出す、という時にも注意点があります。
条件交渉、契約
売りに出した後に売り主が出した条件を交渉します。契約に関しては、条件の交渉が進みようやくお互いが納得した上で売買が成立します。お互いが譲歩しなければなかなか進まない不動産の契約ですが、スムーズに進めるために不動産会社も努力をしていく大事な場面でもあります。
引き渡し
不動産引き渡しまでにやっておかなければいけない手続きはたくさんあります。 法律に関する大事な手続きがたくさんあるので、手続き漏れのないように進めていきます。これについては後ほどゆっくり触れていきたいと思います。 不動産を売るのは、オークションで中古品を譲るときのように簡単に進むことはありません。個々での売却よりも不動産会社を入れることでスムーズに進む不動産の売却。地域に密着した不動産だからこそやれることがたくさんあります。当社でのご相談もお気軽に承っています。
北摂地域不動産のことなら
お任せください!!
不動産売却・買取に関するお問い合わせ
- Twitter・RSSでも購読できます
- follow on Twitter
- follow on RSS