買取。どうやって?どうすればいい?手数料かかるって言うお話は聞いたことがあるけど、手数料はいくら?
手数料の種類は?など不動産の売却を初めてされる方は何もわからないままで
不動産売却についての契約を進めていかなければならないと不安になりますよね。
買取にも種類があることをご存知でしたか?
買取には「即時買取」と「買取保証」の2種類があります。即時買取は、すぐに買い取ってもらう=即買い取ってもらうもので、一般的に売却金額が安くなる傾向があります。(あくまでも一般論なのでそれに限った話ではありませんが傾向として参照にしてみてくださいね)一方の買取保証は、仲介で市場に売りに出して一定期間内に売却できなかったら買い取ってもらうものです。買取保証なら買い手がつけば高く売ることができる可能性があります。
ただし、買取保証については不動産会社によって様々なルールが設定されています。絶対に買取をしてくれるという価格帯の差もありますので、しっかりと買取保証については不動産会社との話し合いと条件の確認をしましょう。
不動産売却で買取をしてもらうメリットとは?
不動産会社とお客様との価格交渉で折り合いが付けば、確実に売却することができます。また、不動産会社が買い取る、という取引のため、仲介手数料はかかりません。そして、取引が成立するまでの期間が短い、ということが最大のメリット、と言えると思います。ご事情があってできるだけ早くに売却をしたい!という方にはおすすめの売却方法ともいえますね。 短期間で売却をすることが出来るということはこれからの資金計画もしやすく、また売約後の生活基盤の計画も立てやすくなります。
不動産仲介の売却は?
仲介とは、不動産会社を仲介役として物件の買い手を探してもらう方法です。直接不動産会社に買取ってもらう取引とはと違って、売り先は一般の個人となります。買取と比べると高額で売却できる可能性が高いため、不動産売却の際は仲介を選ぶかたもいらっしゃいます。仲介の場合、買い手を探すための期間が必要となります。期間を決めて仲介の売却を進めるよりも、じっくりとある程度時間がかかっても高く売りたい場合は仲介のほうが向いています。内覧や、外観の工夫を凝らして、できるだけ高値で売却できる自己努力も必要になります。また不動産会社との密な関係性を築きながら、自分の物件が売れる為の計画を立てていくほうが、早期売却につながる可能性が広がります。
ある程度売り主さんが価格を決めることが出来る。
不動産仲介については、広告などを上手に活用して、売り主であるお客様が価格帯を決めることが出来ます。もちろん、相場とかけ離れすぎた価格では、物件は売れることはありません。相場を知って、その価格に見合った価格帯を設定していくことが大前提ですが、売り主さんに価格を決めてもらってから売りに出す、ということが通例になっています。 しかしながら、買い手が見つからなければ、いつまで経ってもその家が売れない、というデメリットも発生します。売却期間が長引いてしまう可能性もありますので、売却契約の内容を見直す必要も出てきます。
仲介は手数料がかかる。
仲介手数料の相場についてはこちらに書いています。
手数料がかかることを想定して、仲介にするのか、それとも直接不動産会社に買い取ってもらうのか。しっかり考えて行動をしていただくことをおすすめします。買い取ってもらいたい時期や、なぜ売るのか、という理由を明確にすると、仲介なのか、買取なのか、ご自身がどんな売却方法がベストなのかが見えてくると思います。
それでもどうしたらいい!!??
という方は是非当社へお問い合わせしてみてくださいね。
当社とお客様へのお約束。
人と人をつなぐ。より多くの笑顔のために!大切な不動産に心をこめて! 一番に安心・正確・確実なご提案を心がけております。 人と人をつなぐ。にはお客様との出会いを大事にし、家族のようにお気軽に相談できる親身な関係を築いていくという意味があります。 より多くの笑顔のために!はお客様全員に心から喜んでいただき、満足していただける不動産取引を行います。 大切な不動産に心をこめて!は不動産のプロとしての責任で必ず、ご希望に応えられる対応に努めます。
北摂地域不動産のことなら
お任せください!!
不動産売却・買取に関するお問い合わせ
- Twitter・RSSでも購読できます
- follow on Twitter
- follow on RSS