住宅購入意識。結婚や転居、また定年など、人生の様々な節目で不動産を購入される方がいらっしますます。不動産購入については生活環境が変わる少し前に不動産について調べる方がほとんどですが少し不動産購入の意識がわかれば、今の不動産が売り時かどうか、という事もわかるので少しまとめてみました。
住宅購入に関する意識調査では・・
野村不動産アーバンネット(株)はこのほど、「住宅購入に関する意識調査(第16回)」を実施した。この調査は2019年1月11日(金)~1月20日(日)、不動産情報サイト「ノムコム」の会員を対象に行ったもの。有効回答数は1,498人。
それによると、不動産の買い時感については、「買い時だと思う」(8.7%)と「どちらかと言えば買い時だと思う」(29.2%)を合わせた37.9%(前回比0.1ポイント減)が「買い時」と回答した。一方、「買い時だと思わない」は42.3%(同1.5ポイント増)。
買い時だと思う理由については、「住宅ローンの金利が低水準」が67.8%(同3.0ポイント減)と最も高かった。次いで「今年の10月に、消費税が増税予定である」が56.0%(同4.8ポイント増)、「今後、住宅ローンの金利が上がると思う」が25.9%(同5.0ポイント増)。
という調査結果が出たそうです。今が売り時、という理由については、不動産価格が下がってくると思う、という不動産関係者のアンケート結果があり、これから価格が下がる前に、売っておきたいという人も増える、ということだと思います。
また、まもなく施行される消費税増税に伴い、大きな買い物は先に済ませたい、という方が多くなりますが、増税後は大きなものはしばらく動かない、という予測が立つという経済評論家の方のご意見もあります。確かに、消費税が8パーセントになった時も、増税前に車を買ったり電化製品を買ったり、また保存食品を買い込む方の姿が見られました。買い控えがあったのは数か月だけではありましたが、今回の消費税増税も同じようなことが起きる可能性もあります。
当社とお客様とのお約束。
人と人をつなぐ。より多くの笑顔のために!大切な不動産に心をこめて! 一番に安心・正確・確実なご提案を心がけております。 人と人をつなぐ。にはお客様との出会いを大事にし、家族のようにお気軽に相談できる親身な関係を築いていくという意味があります。 より多くの笑顔のために!はお客様全員に心から喜んでいただき、満足していただける不動産取引を行います。 大切な不動産に心をこめて!は不動産のプロとしての責任で必ず、ご希望に応えられる対応に努めます。
北摂地域不動産のことなら
お任せください!!
不動産売却・買取に関するお問い合わせ
- Twitter・RSSでも購読できます
- follow on Twitter
- follow on RSS