台風21号の来襲で大阪の広範囲に渡って停電になりました。
SNSで停電になった!と言う情報は聞いていましたが実際に停電になったら
どの様に対応すれば良いのか少し調べてみました。
自宅で停電したらまずやらなければいけないこと
まずは、パソコン機器などの電源が落ちてしまった場合。 ノートパソコンは、充電で突然電源が落ちてしまってもデータがなくなることはありませんが、デスクトップの場合、いきなり停電してしまったら、パソコンのでんげんそのものがいきなり落ちてしまいます。 そんなときは慌てず、すべてのコンセントを一度抜いてしまいます。 特に、電気ミキサーや、テレビ、アイロンなど、電気が復旧した時に火災が起きる可能性のある電気製品のコンセントはしっかり抜いておきましょう。
冷蔵庫は開けないようにする
温度を保つために冷蔵庫はできるだけ開閉の回数を減らします。また、中の生鮮食品の鮮度を保つために冷凍庫に置いてある保冷剤などを冷蔵庫に入れて保管して置きます。また、熱中症にも注意しながら、のみものがある場合はこまめに水分補給をしておきましょう。
携帯電話、スマホの充電をできれば車内で。
携帯電話の充電が切れたり、情報収集が出来ない場合、車のナビでテレビを見て情報収集をしたり、車で充電ができるようであれば車で充電をします。また、スマホで停電の情報が確認できます。関西電力停電情報
復旧したら確認すること
冷蔵庫や、エコキュートなどが初期設定になっていないか、きちんと作動するかも確認します。また、テレビがつかなくなった場合もや、電線が切れている時なども自分では触らず、必ず専門業者にお願いして復旧を待ちます。一日でも早くなんとかしたいというお気持ちもあるから、自分でなんとかしたい、と思われる方もいらっしゃいます。大きな怪我や事故に繋がる可能性もあるのでかならず専門家への依頼をして安全にライフラインを確保していけるといいですね。
一日も早く普段通りの生活に戻れますように心からお見舞い申し上げます。
北摂地域不動産のことなら
お任せください!!
不動産売却・買取に関するお問い合わせ
- Twitter・RSSでも購読できます
- follow on Twitter
- follow on RSS