査定の方法は色々あります。どの方法が早く対応できるのか
また的確なのはどれか、なども少し触れていきたいと思います。
一気にたくさんの情報が欲しいとき
一気にたくさんの情報が欲しいときは、一括査定をウェブから依頼します。情報収集には最適ですが、不動産会社によって返事の回答がまちまちです。 また、一括査定は、たくさんの不動産会社から一気にたくさんご連絡が入ることもあります。自分のタイミングで連絡が取りたいのに、一括査定が入った瞬間からたくさんの会社から電話が入ってしまい戸惑う方もいらっしゃいます。 ネットで簡単にお申し込みはできますが、そのあとの対応が大変、という方もいらっしゃいます。
しっかりした価格を知りたいとき
自分の家の劣化具合、土地の特徴など様々なことを考慮した上で査定をしてもらえるのが訪問査定です。訪問査定を依頼するのは、地域に密着した不動産会社が適していると思います。当社でも、訪問査定の選択肢があり、実際にご訪問そしてその場で売却のご相談を受けることは少なくありません。見て確かめる、そしてコミュニケーションを取ることが大事、ということを優先されて行かれる方は、訪問査定も良いと思います。
時間がないからとにかく早く価格が知りたいとき
細かい査定は後にして、とにかく先にどれくらいの価格帯で今の家が売れるのか、ということが知りたい方は、ネット環境を利用したネット査定をオススメします。当社でも仕事が遅くて忙しくでも家の売却を進めたい、という方からのお問い合わせが多いです。
査定の方法は色々ありますが、最終的にどの不動産会社にするか、ということを決める大事な査定になります。一社だけでなく、できるだけ自分の足で、と昔はよく言っていましたが、一軒一軒、丁寧に自分で色々なことを聞いて見られると良いと思います。同じ答えが返ってくる内容、違った答えが返ってきたときの対応なども考慮して、すぐには答えを出さないようにしておくことも大事です。
- Twitter・RSSでも購読できます
- follow on Twitter
- follow on RSS